衆議院議員 小山のぶひろの活動日記ブログ

このブログは、衆議院議員・立憲民主党静岡県第3区総支部長 小山展弘(こやま のぶひろ)の活動日記です。 ※立憲民主党静岡県第3区総支部の活動範囲は、磐田市、掛川市、袋井市、菊川市、森町、御前崎市の旧浜岡町地区、浜松市の旧春野町地区です。

img_mail_blog

小山のぶひろの日本や郷土への想い、政治への熱い想い、活動報告などをメールに託してお届けいたします。下記メールアドレス宛に直接、空メールを送信いただいても登録できます。

n-koyama@67827.r.at-ml.jp

前四万十市長 田中全先輩とお会いしました

前四万十市長 田中全先輩とお会いしました

少し前のことですが、前四万十市長の田中全さんとお会いしました。

数日前に、フェイスブックに、田中全さんの記事をシェアさせて頂いています。前職の農林中央金庫の大先輩です。
農林中央金庫出身の政治関係者は田中先輩と私の二人だけで、
私は民主党でしたし、田中先輩も非自民連合で当選していたこともあり、
加えて、私の妻の知意が四万十市の出身であり、
また、知意が民主党高知3区総支部長だった際には、田中全さんに民主党の推薦を決定し、
応援させていただいたようでした。

また、協同組合議連の会合にもご出席いただいたり、私が現職の際にもお世話になりました。

そんなことで、大変、親しくさせていただいています。

和歌山事務所在勤中に、まさに半沢直樹の世界ではありませんが、本店検査部の検査役としてお見えになられたことを覚えています。

田中検査役は半沢直樹に出てくる小木曽次長や他の意地悪な検査役のようなことはなく…とっても優しい検査役でいらしたことも覚えています(^o^)/。確か…軽微なミスを見逃していただいたような…。

※だいたいあのドラマは、地味な銀行業界に目を向けてくれたことはありがたいのですが、「あれはないだろう」…と苦笑してしまう内容もあり、また、そこも楽しんでいます。


二期目の首長は選挙に強いと言われます。
静岡県知事選挙や磐田市長選挙などでもいかんなく2期目の強さが発揮されました。

四万十市では、二期目の強さのある、実績もあり、見識も高い田中市政をつぶそうと、高知の自民党「パイプ軍団」が四万十市に大挙来襲しました。

びっくりしたのは、高知県知事や周辺の首長まで動員されたことです。皆で一斉に、「田中市長はパイプが無い、中平候補はパイプが有る」とパイプ、パイプと、それだけを声高に叫んだとのことでした。

まさに「のぼうの城」状態。そんな中、4年間の実績と、高知新聞に投稿されたような高い見識を以って、田中市長は戦い続けました。

民主党逆風の影響をもろに受けてしまったのではないかと思います。
のぼうの城=忍城は、小田原城の落城によって開城しました。
田中市長は、大健闘の後に、ついに、惜敗しました。

その後、パイプがあることで、どの位、四万十市政は良くなったのだろうか?

パイプについて、個人的に真の人脈があるならば、それはよいことだし、市政に生きる場面もあると思います。そのことまで否定しませんし、それはむしろ良いことです。国際関係などでは、相手国の首脳に個人的人間関係があることが生きる場面は多々あります。

しかし、そのパイプの意味が、自民党とつながっているとか、与党に組しているとか、
裏を返せば、自民党でない純粋無所属や野党系の首長には予算を懲罰的に減らしたり、必要な事業の要望も聞かない、
という権威主義的な政治姿勢を示しているのならば、それは絶対に日本のためにならないし、地方のためにならない。
そのような意味での「パイプ」は、党利党略、私利私欲、個利個略である。

これからは地方の時代。
権威主義にひれ伏すだけの、「誇りのない政治」では、地方の自主性は育たない。
このような依存の関係、権威にひれ伏す、地方の尊厳を踏みにじる、「誇りのない」政治をやめようではありませんか。

むしろ、中央に反抗的なくらいの元気なリーダーシップのある首長を受け入れるくらいの度量が、中央や政権与党には必要ではないだろうか。私は、ずいぶんと政権与党批判をされましたが、最低限の度量は持ち続けたという自負があります。

いつも書いていますが、
たとえ選挙で応援していただかなかった人でも、自党の人間でなくても、必要なことはしっかりと行う、
不必要なことはたとえ選挙で応援していただいたり、自党の人間であっても行わない、

このような、公平・公正な姿勢こそが、今、最も求められていると思います。

今、どこのマスコミも書いていませんが、このような権威主義的な政治が復活し、不要不急の事業もこれから増えていくのではないでしょうか。

地方主権の時代、地方分権の時代、まず、この「公平・公正な姿勢」こそ、取り戻すことから行うべきではないでしょうか。

小山展弘のフェイスブックもご覧ください http://www.facebook.com/profile.php?id=100003478043909

小山展弘は、メルマガも配信しています。携帯用メールマガジン登録・解除は、下記アドレスにアクセスください。 
http://www.at-ml.jp/?in=67827
あるいは、下記メールアドレスに直接空メールを送信してください 
n-koyama@67827.r.at-ml.jp

よろしくお願いいたします。




  
0
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
小山展弘
小山展弘

<主要経歴>


1975年12月26日 掛川市(旧大須賀町)生まれ,
磐田育ち(43歳)



大須賀町立横須賀幼稚園卒園,

磐田市立磐田西小学校卒業,

磐田市立磐田第一中学校卒業,

静岡県立磐田南高等学校卒業,

早稲田大学政治経済学部政治学科卒業,

早稲田大学大学院政治学研究科修士課程修了,

農林中央金庫勤務,

日本公共政策学会入会

平成19年6月より民主党静岡県第3区総支部長,

一般社団法人 磐田青年会議所会員


平成21年8月より平成24年11月まで衆議院議員


平成26年12月より衆議院議員(2期)
平成29年10月第48回衆院選にて惜敗


<社会ビジョン,取組テーマ>


「協同・連帯」「共生・安心」社会の実現
・生きていくうえでの不安や、リスクを社会で分かち合う、「安心」して暮らせる社会の実現
・安心社会を築くために、自立心を持った個人の助け合いによる協同、個人と組織、組織と組織の助け合いによる連帯、セーフティネットを維持構築する社会の実現。
・自分とは異なる立場の人とも共存できる、共生社会の実現、
・どんな地域・立場であろうとも、日本に住んでいてよかった、と感じられるような格差の是正、ナショナルミニマムの維持・構築
・公正・公平な政治の実現(選挙の有無にかかわらず、必要性を以って予算・事業を判断する、当たり前のことを当たり前に行う政治)
・「額に汗して働く勤労者が報われる、公正で安心を保障できる社会」の実現,

・安心して子育てのできる社会構築、地方分権の推進,農林水産業の振興等。



<プライベート>


特技;水泳,弓道(弐段),

資格;銀行業務検定(財務,法務,税務),コンプライアンスオフィサー等。



<尊敬する人物>


徳川家康,二宮尊徳、石橋湛山,石田博英

twitter
携帯メールマガジン配信中

小山のぶひろの日本や郷土への想い、政治への熱い想い、活動報告などをメールに託してお届けいたします。下記メールアドレス宛に直接、空メールを送信いただいても登録できます。

n-koyama@67827.r.at-ml.jp

qr_mail

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ

削除
前四万十市長 田中全先輩とお会いしました
    コメント(0)